2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訪日外国人にわかりやすい駅名変更になるは本当か

JR大阪駅周辺にある、梅田駅が訪日外国人にとって、どこの都市にあるのかわかりにくいという声が寄せられていたことから、阪急電鉄と阪神電鉄は「梅田駅」を「大阪梅田駅」に変更することを決めた。 阪急電鉄は、同様の理由で、京都市中心部にある「河原町…

小惑星の接近に、直前まで気づかずなすすべがなかったがOKだった怖い話

去る7月25日、直径130メートルの小惑星が、地球の約7万2000キロメートルほどの距離を通過していった。この距離は地球と月の距離の5分の1以下で、危険なニアミスといえる状態であった。無事だったので、小惑星は「2019 OK」と名付けられた。 世界の研究チ…

いよいよ無人のコンビニが出現

JR東日本が、中央線の武蔵境駅に、無人のコンビニエンスストア(ニューデイズ)を30日開業します。 買い物客が、セルフレジで商品のバーコードを読み取らせて、交通系ICカードやクレジットカードで決済するもの。現金は使えず、年齢確認が必要なたばこ…

自転車損害賠償保険等が義務化される自治体

東京都では、自転車損害賠償保険等の加入が努力義務となっていますが、義務に格上げする条例案(罰則は盛り込まれず)が9月の都議会に提出されるとのことです。 保険等の加入により、自転車は車両だという意識が高まり、安全利用の推進につながることが期待…

高校野球岩手大会の決勝で佐々木朗希投手を登板させずに敗れた監督の判断の賛否

25日に行われた、全国高校野球選手権岩手大会の決勝で、大船渡高校は、最速163キロの佐々木朗希(ささきろうき)投手を出場させないまま敗退、甲子園への夢がついえました。 監督は、「故障を防ぐため。投げられる状態ではあったが、3年間で一番壊れる可…

タンパク質不足を気にする前に栄養バランスを考えることが大事

日本人のタンパク質不足についての情報を見かけることがあります。そういう指摘があるとそうかなと思ってしまい、食事のことが気になります。 ヤフーニュースに、管理栄養士の方が書かれた「日本人はタンパク質不足って本当?」という記事が掲載されていまし…

「今年初めての猛暑日」の報道でようやく知る感覚

7月24日、九州南部、九州北部、四国、近畿、北陸が梅雨明けの発表。午後2時の段階で、京都市、岐阜県多治見市などで35度以上に達していて、今年初めての猛暑日となりました。 今年の7月は、九州地方ほかで記録的な量の雨が降り、暑さのニュースは少なか…

交通違反、マナーの悪い自転車運転に対する取り締まり強化を切に望む声

「自転車の検挙、10年で10倍=指導・取り締まり強化-警察当局」の記事が配信されました。それによると、 昨年の検挙件数は1万7568件、過去10年間で10倍以上に増加。信号無視の9316件、踏切への立ち入りの4711件など。 指導警告票の交付は160万6029件。無灯…

転売サイトの御守りに『御魂抜きの神事』が行われました

大阪市の中心部にあるサムハラ神社で、 転売サイト等で見受ける御守について 前回の御神環御授与の際に掲示しましたとおり『御魂抜きの神事』を行いました との掲示が貼られたとのことです。 (もとの記事は、https://maidonanews.jp/article/12560310) サ…

健康によい納豆のおいしい食べ方

納豆は健康によい食品です。大豆アレルギーがなく、嫌いでなければ、日常的に食べたいものです。 普段は、白いパックのふたをあけ、納豆をかきまぜて、たれ or からしで味付けし、ごはんといっしょに食べることが多いかもしれません。 そういう中、ときには…

カンヌパルムドールの是枝監督最新作「真実」がベネチアでオープニング作品に

昨年、フランスのカンヌ国際映画祭で、「万引き家族」にてパルムドール(最高賞)を受賞した、是枝裕和監督(日本人監督として21年ぶり)。次作の「真実」が、ベネチア国際映画祭(8月28日~9月7日)のコンペティション部門のオープニング作品に選ば…

大相撲名古屋場所13日目 前場所平幕優勝の朝乃山負け越し あと2日が将来に向けての試金石

大相撲名古屋場所は13日目が終わり、全勝の横綱鶴竜に土。もう一人の横綱白鵬は1敗を守り、二人がトップで並びました。 優勝争いは状況に変化。14日目に、好調で優勝経験のある関脇御嶽海と対戦する鶴竜に星1つあったゆとりが消え、出れば優勝をもくろ…

海老蔵休演でさらに育てられる成田屋の跡取り

急性咽頭炎で声が出なくなり、七月大歌舞伎(歌舞伎座)を、市川海老蔵が15日夜の部から休演、テレビなどで広く報道されました。 この公演、海老蔵長男の堀越勸玄(かんげん)君が、家の芸、歌舞伎十八番の外郎売(ういろううり)に出演していました。来年…