空き巣に狙われないための対策とは?

普段、あまり空き巣の心配をしたことがなくても、旅行など何かの機会に見直してみるとよさそうです。

 こんな記事が出ていました。参考にチェックしてみてください。

 

こんな家が狙われる! 空き巣に狙われないための家の対策8選(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

 

 今まで知らなかったことも書かれていました。

 家の周り、ガスメーターや郵便受けなどに見知らぬ記号が書かれていたら消すのがよいと。空き巣の呼び水になっているものかもしれないからです。

 自宅および周辺は、日頃からよく見ておき、変わったもの、よくわからないものは、確認しておくのがいいですね。空き巣に限らず、防災・災害時の避難、建物・設備の安全性などに関係することもありますので。

 

 空き巣対策については、ネットで探すと見つかります。

 いくつか見てわかるのは、空き巣狙いにとって入りやすい立地と家の構造があり、下見をして目をつけているということです。

・外から家への出入りが見えない、人通りが少ない、近くに他に家がない、近所付き合いがあまりなさそうな住宅地
 →他人の目を気にせず、空き巣をしやすい

・侵入に手間がかからない(無施錠など)
 →他人に見つかる確率が下がるので、空き巣をしやすい

・留守であること、留守が続いていることが容易にわかる
 →侵入することに集中しやすい

 自宅にそうした要因があるならば、対策をする必要があります。

 現実的にどこまで対策をやるか、リスクともし空き巣に入られた場合の被害の想定を勘案し、判断していくところですね。